2010年7月14日水曜日

メーターパネル

取り外したアルミ製メーターパネルを見ていると、鱗模様が半分消えかかっているし、各部のメーターの配置もイマイチ・・・・・メーターもSKC・Veglia・Smiths・大森と色々なメーカーがライナップされている。SmithsとVegliaはJZR生産当時から装着されている当時モノですが、タコメーターはVegliaからSKC(電気式)へ交換され、追加で大森電圧計を取り付けたみたい・・・・整理したいな。

取り外したアルミ製メーターパネル・・・・かなり年季が入って来ています。




そこで、画用紙にメーター配置を考えながら色々と並べてみます。おっさんが子供のようになっています。52Φメッキメーターリングはミニ用の社外品、ドレスアップが出来るかなって思って以前購入していました。



 


 絵に描いた配置図ではイメージが沸かないので、簡単にダンボールに配置図を書いてJZRへ取り付けてみると結構イケルかも?と勝手に思っています。それにしてもヘタな絵ですねぇ~


 

材料は、アルミ板だと加工も大変なので、アルミ複合材(3mm厚)にしました。安価で軽くて加工し易く尚且つ丈夫と噂されていますが如何なものか?ちょっと不安けれど・・・・・・大丈夫かなぁ~



取説を読んでいると、アルミ複合材に適した工具類は木工用だそうです。あらまぁ~
鉄工用なら色々と取り揃えているのですが、木工用となるとちょっと・・・・どうにかなるでしょう!!







0 件のコメント:

コメントを投稿