2010年6月1日火曜日

FCRキャブレター

デロルトPHM40(LM1000)を取付けていますが、シリンダーヘッドのポート径が30Φですからキャブ口径がちょっとデカ過ぎ・・・・・折角流速が早いヘッドなのに勿体ない組み合わせです。

今まで色々なGuzziにFCRを取付けてきましたが、エンジンフィーリングやレスポンス共に相性が良くて抜群の性能を発揮してくれます。FCR特有の角ばったデザインが気になりますけれどボンネットで隠れてしまうので問題ないかな?それよりも気になるのはボンネットにFCRが干渉しないか?と言う事です。

FCRにアルミファンネル・ネット付き全長50mmを付けて仮付けしてみます。



ボンネットを取付けてみると右側スロットルリンク部がギリギリです。クリアランスを稼ぐには垂直でなくちょっと傾ける必要がありますね。




左側ですが、スロットルリンク部は問題ありませんがFCRの後ろ側からJZRボディとのファンネルがない状態でクリアランスは85mm程度しかありません。となるとFCRにK&Nアダプターを取り付けてK&Nを直接取付ける事は長さ足りず・・・・無理ですね。となるとファンネル仕様?それとも・・・・・・




















幸いながら左側はFCRとボンネットとのクリアランスは僅かに8mmですけれど問題ありません。



 


結果的はFCR装着可能と言う訳・・・・・ちょっとFCRの魅力に負けそうな感じです。

それよりもナラシを終わらせる為にも距離を稼がなくっちゃ!!まだ約300kmしか走っていません(笑)


2 件のコメント:

  1. FCRと来ましたか!
    いろいろなバイクでも評判良いですよねFCR。
    でもおっしゃる通り角ばったデザインだけが気になります。

    それにしてもボンネットとのクリアランス、ギリギリ。。
    どうやって処理するか?楽しみにしてます!
    ナラシも頑張って下さい(笑

    返信削除
  2. MoriGuzziさん、FCRにするか?迷っています。
    FCRを取付ける際に角度をつけて装着すればクリアランスは解決しますので気にしていません。

    でも先にナラシをする事が先決ですね。明日天気良ければちょっと乗ってきます。

    返信削除