2010年5月26日水曜日

チカチカとハイフラッシャー?

5月8日のBLOGでカキコしたように、左右フェンダー上部に取付いているLucas1130が車幅灯となっていますが今回からヘッドライト内部配線を弄ってウインカーとして働いて戴く事にします。とした訳ですが、ウインカーの点灯が族車のようにとても早くチカチカと・・・・・・原因はワット数が少ないのです。つまり今まではフロント21Wでリアも21W合計42Wで正常作動でしたが今回フロント6Wでリア21W合計27Wです。15W少ない為に電球切れた状態と同じ結果となったのです。改善するには前後の電球ワット数を今までのように42Wになるように電球交換すればいいのですが・・・・・・口金BA9Sだと最大でも10Wですからちょっと無理かな?またフロントウインカー球としては10Wでは明るくないのでUKよりLucas1130の部品を取寄せました。ちょっと残念だったのが本物ではなくレプリカ・・・・・スペアー部品も一緒です。



右側は口金BA9Sで左側がBA15Dダブル球用ですので配線を弄ればウインカー&車幅灯として活躍出来ます。調べたら車幅灯の色は白色が基本ですが、方向指示器、非常点滅表示又は側方灯と構造上一体となっているものは橙色でも問題なしと言う事が解りました。ラッキーですね。



Lucas1130用レンズと言う事で取寄せたのですが、残念な事に私の本物のLucas1130にはそのまま取付けれません。やっぱレプリカです。外側のデザインは全く見分けが付かない程そっくりで刻印も一緒ですが内側の形状が違っていました・・・・・・しかたなくミニリューターでレンズ加工が必要です。



フェンダー上部に仮付けしてみます。いい感じとなりました。


 















早速車体に取り付けて、ウインカースイッチON!問題なくカチ・カチ・と通常の点滅となりました。
交換前と交換後です・・・・・・













あとは、ヘッドライトを交換したいと画策中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿