2010年3月25日木曜日

JZR Reverse gear PartⅠ

JZRをバックさせる為に必要なキットです。私のJZRは,バックする為にはJZRから降りて手動で押してバックさせなければなりません。非常に体力が必要です(笑
手動でバックさせる事を気にしていませんが、バックギァがあった方が便利な事は間違いありません。

今すぐに取付ける訳ではありませんが、本国「JZR Pilot's Association」へReverse gearについて質問してみました。回答は下記の通りです。

I have a quote from John for your reverse gear and it is very expensive. He wants £260 for the parts, £75 for the starter motor and approx. £60 for postage.
We think you could get it done in Japan. It needs to be welded on to the propshaft anyway which you would have to get done.
I am attaching pictures and instructions for doing the job as was done on ours.
Let me know if I can help further.

送料込みで£395と言う事は日本円に換算すると為替レート¥160.-と計算して約¥63,200.-確かにVery expansive!文章通り、自分で加工して取り付けた方が安価みたい(笑

取付時の画像も添付されていました。車体にベース部分を溶接で取り付けてあります。



セルモーターを取付ける部分でしょうね!



日本製のセルモーター?



スイッチ兼用のレバー?



プロペラシャフトへギァをダイレクトに溶接?ちょっと考えられないけれど・・・・・
フロント側のベアリング付近に取付けられていますね。走行中にプロペラシャフトが振ってしまいますのでセル側のギァとプロペラシャフト側のギァの干渉を出来る限り少なくする為でしょうか?真意は判りません。



画像から勝手に判断すると、丁番にセルを取付けたベース部分をレバーで持ち上げてプロペラシャフトのギァとセルモーターギァを組み合わせてから、レバーに取付けられたスイッチONにするとプロペラシャフトが逆回転する事によってバックさせる方法でしょうね。単純な方法ですのでなんとかなりそうですが、ただセルモーターは廻し続ける事によって回転が無限大に廻りますのでバックするスピードが想像以上に速くなる危険性がありますのでセルモーターの回転スピードをコントロールする為に抵抗を入れて回転を抑える方法も考えてもいいかもしれません。
取り敢えずは、ベースとなるセルモーターを探しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿