2009年12月30日水曜日

Battery交換

イグニッションスイッチをONにするとクランキングに元気がなくエンジン始動する事もなくバッテリー上がりです。最後に乗ったのが8月末ですからねぇ~搭載されていたのは「40B19R」で起電力が弱くGuzziエンジンをBoschセルモーターで始動させる場合はちょっと厳しいです。最新のValeoならセルモーターの内部構造が違うので廻るかもしれませんが・・・・・どちらにしても要交換です。

選択したバッテリーはGS YUASA「44B19L」です。俗に言う寒冷地仕様と呼ばれるタイプで「19」サイズの中では最も起電力が強力です♪ 「R」と「L」端子位置を変更してリード線の取り回し変更です。

バッテリーを外してみると、情けない事に薄いゴム板が一枚だけ・・・・・・・オィオィ

「19」サイズと言う事はLMIII・LM1000・1000S用バッテリーマットのサイズと互換性があり流用しました。

ターミナルプレス&カバー赤色(+)と黒色(-)を同時交換。でもスペースを考慮すると助手席側の足元へバッテリー位置を変更した方が良さそうですね!!

交換後は気持良くクランキングして・・・・・・散歩を愉しんできました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿