2012年1月24日火曜日

足廻り・・・・・(ホイール編) PARTⅡ

フロント廻りですが、当初の予定は故富樫さん(トガシエンジニアリング)が製作した7075削り出しステムASSY(フォーク径43mmでオフセット40mmと45mm)任意設定可能なスグレモノを装着してXJR1200後期型43mmフォークで決定!全て購入してホイールは中古DUCATI916用ホイールをパウダーコーティングで仕上済!これで部品が揃ったぞ~バッチリだぁ~と喜んでいたのですが・・・・製作途中にホント偶然にROSSO CORSA用オーリンズ倒立フォークとフロントホイールを中古ですが入手出来てしまったのです。悪魔の囁きです!!当初の目的と離れてしまう訳ですが、金色の輝きに負けてしまいました。まぁ~当初の目論みだったフロント仕様はもう一台の愛車1000Sと全く同じとなってしまうという身勝手というか?贅沢極まりない言い訳ばかりを囁いていました。

XJR1200後期型43mmフォークは某1100Sportへ取り付けて戴きましたが7075削り出しステムASSYと中古DUCATI916用ホイールは密かにガレージで眠っております。いつか使うかもしれないと思っていますが・・・・

オーリンズ倒立フォークを取り付ける為には国産車やDUCATI用等を流用するとフォーク径が上下とも54mmサイズがない!!またオフセット数値が30mm台ばかりでトンティーフレームにオフセット数値が30mm台等の小さい数値ですとコーナーでアンダーが発生しますのでフォーク径とオフセットが40mmとなるとどうしてもROSSO CORSA用ステムが必要になってくる訳でして早速高価な部品ですがしかたなく購入しました。届いた部品をLMⅢのネック長と比較するとステムシャフトが8mm ROSSO CORSA用が長いので今度はLMⅢのネック長に合わせてステムシャフトを削り出して交換です。いやはや出費が大きいなぁ~


ROSSO CORSAのステムシャフトは下部の黒光モノです。長さ比較出来ると思います。


必要となってくる部品は色々とあってアクスルシャフト類に左右ハンドルバーやフェンダー等まだまだ出費が続きます。特にハンドルは54mm径というのがなくて嫌になります。金色夜叉の魅惑に嵌った私が甘かった訳です。トホホホ

0 件のコメント:

コメントを投稿