2012年1月17日火曜日

足廻り・・・・・(ホイール編)

前後ホイールの選択ですが、私はフロントは17インチ・リア18インチでキャスター角を立て旋回性がシャープに感じるセッティングが自分好みのハンドリングになるような気がしています。もちろんフォークオフセット値やキャスター角の問題もありますけれど現代的なワイド現行ワイドタイヤの接地面積を考慮するとノーマルよりキャスター角をより立てた状態でセットする事でシャープな回頭性が生まれるようなに気がして・・・・
当初の予定はリアホイールは1100Sportキャブレター用(18X4.5J)をスイングアームに仮付けしてみました。


スイングアームに対して左右のクリアランスは大丈夫みたいです。画像にはないけれど結構詳細に計測しました。


もう一台のLMⅢに実際に取り付けてみましたが問題ないです。


リアホイールは1100Sportキャブレター用で決定!!でもひとつ気になるのが純正ホイールは重いしハブダンパーがない事に悩んでいましたら、偶然にダイマグ社の1100Sportキャブレター用の新品リアホイールの売り物が・・・・・躊躇せずゲットしました。これで軽量化を実現出来ます。ちなみにLMⅢの純正リアホイール(タイヤ+ディスク)ASSYで15kgありますが、ダイマグ(タイヤ+ディスク)ASSYで10.8kgです。ナント-4.2kgの軽量化となります。バネ下の効果は絶大ですからねぇ~~

実を言うと色々なところへダイマグが欲しいって声を掛けていましたら「手に入ったよ!」という連絡がありましたけれど、一生懸命探して戴いたのに「入手したからいらないよ」とは言えなくて・・・・・・ガレージにはダイマグ社の1100Sportキャブレター用リアホイールがもう一本スヤスヤと眠っています。まぁ~スペアーという事で(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿