2012年1月29日日曜日

足廻り・・・・・(ホイール編) 完結 ♪

フロント&リアホイールにディスク盤を取り付けます。色々とディスク盤を選択しましたが、リアディスクは1100Sport Carbの純正品を取り付ける事に・・・・



ワンオフでフローティングも考えましたがオフセットが0mmですのでリアキャリパーを取り付ける際にフローティングピンの頭の部分がキャリパーステーとヒッティングの懸念を考慮して断念しました。リアキャリパーはBIGPADのちょっと大きめな通称「カニ」でキャリパーステーはS製作所さんワンオフ!!もちろんベアリング圧入済です。
色々とS製作所さんにはご協力戴き大変感謝しております。


なにかホイール自体に色気がないと思ってホイールリムストライプを貼りました。簡単な作業でお値段もお手頃ですし・・・・・これで結構感じ良くなるかな??


フロントホイールには「ブレーキング社花びらディスク」です。ブレンボの鋳鉄も所有していますが、ここはちょっとお洒落に・・・・決して花びら三回転で愉しむ訳ではありません。ディスク盤を固定するボルトはISA BOLZENです。材質はステンレスです。中空で軽量化されていて尚且つワイヤーリング用の穴がありますのでちょっと便利かな??


前後ホイールにホイールリムストライプを貼って完成です。


気になる重量を計測しました。タイヤはフロント(ブリ BT-016 110/70-17 リア BT-016 150/70-18)を装着した状態です。計測はタイヤ・ディスク等全て取り付けた状態です。

LMⅢ純正フロントホイール 約16.2kg
LMⅢ純正リアホイール    約17.4kg       合計 33.6kg

ROSSO CORSAフロントホイール 約10.8kg
ダイマグ1100Sportリアホイール   約12.9kg  合計23.7kg

なんと前後ホイールで・・・-9.9kgの軽量化となりました ♪ 予想以上の数値に満足!!
大した事ではありませんが、年齢が五十代となると体力もオジンになっていますのでせめてマシンの取り回しが少しでも軽くなるようにと願っている訳でして・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿