2012年7月22日日曜日

ナラシ中の出来事・・・・・

ナラシをしているLMⅢの出来事を振り返りますと、組み込んだシリンダー&ピストンは1100Sport用92Φです。LMⅢは78mmクランクですので1100Sport用ですと1mmシリンダーが長くなる訳で本来ならシリンダーを1mm短く削って長さ調整するのですが今回はベースとヘッドGSKTで調整しました。シリンダーを削るとコンロッドとクランクとスカート部の干渉も懸念も考えてです。数値的にいうと純正GSKTはヘッド1.2mm+ベース0.7mm=1.9mmですが、調整用GSKTはヘッド0.35mm+ベース0.35mm=0.7mmという事は、純正GSKTより1.2mm薄くなりシリンダーを削らなくてもいけます。ヘッドGSKT厚みは計算から本来外してもいいのですが圧縮比の兼ね合いもありますのであえて計算した訳です。スキッシュエリアは確保出来て尚且つ圧縮比も10.6:1以上は確保出来ますのでいいねぇ~

ナラシ中に左側ベースよりOILリークが??えぇ!!と思って外してみると一部ベースGSKTが効いていない部分が??でも右側は問題なし。。。

点検するとLMⅢクランクケースのベース部分の鋳型が違うのです?結論は純正ベースGSKT交換で直りましたが、GSKTが厚くなったので圧縮比も下がってしまいました・・・・と言っても使用する前のベースGSKTは0.7mmですが規程トルクで締め付けると0.4mmまで薄くなりますから結局0.05mm厚くなった訳ですから影響ない範疇ですけれどね。


交換したGSKT・・・勿体無いなぁ~まさかクランクケース鋳型が左右で違うとは想定外でしたねぇ~


動きが怪しかったSTACKですが、DYNAとの相性ではなかった訳でして修理に出した結論は結局メーター裏面の8ピンカプラー内の基盤のハンダが剥がれかかっていたそうで・・・後日車体に取り付けてチェックします。完璧だと嬉しいなぁ~~

充電系もアイドリング時で13.6V発電しますのでOK!! ナラシ中ですのでキャブセッティングは濃い目にしてあります。500km走行したらOIL&フィルター交換してリミット5000RPMにしますが猛暑が続く毎日だと乗る気にならないのが正直な気持ちです。

70S&80Sにはお披露目出来るでしょうか??

2 件のコメント:

  1. STACKはやっぱりメータ側がおかしかったんですね。
    電源が入ったり切れたりしているようだったので...。
    完璧になれば良いですねー。

    70s&80sでお披露目期待してます!

    返信削除
  2. MoriGuzziさん、

    いやはや・・・STACKには参りました。。。でも直れば満足です。

    返信削除