2012年8月6日月曜日

V7SPECIALのブレーキ&チェンジ・・・・

今回輸入したV7SPECIALは右チェンジ・左ブレーキです。まぁ~私とって違和感はありませんが色々な方の意見を伺うと違和感があるとか操作を間違えそうとか、一歩下がってしまうようなので、この際、通常の右ブレーキ・左チェンジにする事にしました。その方が手放す時に役に立ちそうですからねぇ~まずは部品探しです。イタリアへ伺っても殆どの部品廃盤で入手不可だそうです。となるとLOOP系の部品が豊富に出店されるUSAのeBayで物色しましょう ♪

早速出物発見 ♪ 落札しました。と言ってもELDO用の5速用ですのでそのままでは使い物にはならないけれどね。本来はAMBA用の4速用があればいいのですが最近めっきり出物がありませんのでしかたありません。落札した部品はこんなものですけれど


画像ではまぁまぁと思われますが実際は汚くて触る事が嫌になる程です。私は到底我慢出来ませんので、すぐにクロムメッキ&ユニクロメッキで仕上げてしまいましたよ。綺麗な部品となり新品同様ですねぇ~ でも下地作りは私の仕事ですのでちょっと面倒ですけれど


綺麗になれば触る気になりますねぇ~ ここで問題発生です。リアブレーキスピンドルのセレーションがちょっと細くないかい??あれぇ~~ノギスで計測すると約13.63mm??通常は約15mmの筈なのにわざわざ細く加工したの?でブレーキペタルは15mm対応なのに?このままだとフットブレーキに力を入れるとリアブレーキスピンドルが回らずというか?滑ってしまって危険ですよ!色々と愚痴ってもしかたありませんが、結果的にトホホホでした。


いやはやなんともなりませんね。。。。しかたありませんのでリアブレーキスピンドルを新たに調達して問題解決です。ちゃんとセレーションは15mmでリアブレーキペタルはバッチリと固定出来ます。

まだまだ色々とありますが後日という事で・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿